スペシフィックカイロプラクティック  アトラクシス | 日記 | 歯が動いた?

上部頸椎専門のカイロプラクティックです。本当の "健康" を取り戻してください。

Top >  日記 > 歯が動いた?

スペシフィックカイロプラクティック  アトラクシス の日記

歯が動いた?

2012.10.25

約1週間ほど前に来られた女性のクライアント様(私は患者さんとは表現しません。)から

昨日10/24に電話がありました。

要件は本日(10/25)アジャストメント後の経過観察の為来訪予約を頂いていたのですが、

別の日にしてもらいたいとの予約の変更依頼でした。

その時クライアント様はやや興奮しながらこんな事を言われました。

「先生が最初に言われたように、歯が動いちゃったみたいなんですよ!」と。

・・・・ん?どういう事?と一瞬考えると、すかさずクライアント様曰く

「実は先生が歯の矯正等している最中にアジャストメントを受けると、歯が元の場所に戻ろうと

動いてしまい矯正が無駄になるから、もし矯正中にアジャストメントをする場合は、歯医者さん

とも相談しながらやらないとダメなんだよと説明されたじゃないですか?それが実際に起きて

しまったようなんです。」とおっしゃり、「実は先生のオフィスにお邪魔した時に歯医者に通院

していると言ったじゃないですか。その時は単に治療しているだけですと言いましたが、実は

その数日前に、歯の治療後に治療した歯に銀歯を被せる為の型を取っていたんです。でも

矯正でもないし、影響はないだろうと思っていたんですが、今日歯医者さんに行ったら、先生が

「あれ?歯が動いている。おかしいな?こんなことはあるはずがないんだけどなぁ?

でももしかしたらこちら側のなんらかのミスで型取りを間違えてしまったのかも知れません。

すいませんでした。もう一度型を取り直します。」と言われたんです。

でもその時は、はぁ判りました。と答えたんですが、良く考えたら森先生がおっしゃっていた

とおりになってしまったんでビックリしたんです。骨って本当に動くんですね!

身体の調子も施術前とは明らかに違うし、何かすごいですね!嬉しいです。」とかなり興奮して

お電話をかけていらっしゃいました。

でも、施術した当日、私も歯の治療後の銀を被せる為の型どりまでは頭が回らず、片手落ちな

お話しとアドバイスで大変ご迷惑をお掛けし申し訳ない気持ちです。

このような場合はクライアント様から怒らても仕方のない事ですが、このクライアント様は、変化を

楽しみ、感激するといったポジティブな感情になられたので良かったと思います。

今後は前後の状況を考え、出来るだけ適切な情報提供とアドバイスをしていきたいと思います。

歯が動いた?

日記一覧へ戻る

【PR】  バイクハウス ファースト  クリクラ西東京  レンタルサロン百合ヶ丘 旬(ときめき)亭  Beck hair  双葉DINING